桃花ちゃん、ピカピカの1年生!!

0

     4月8日 大安吉日

    この日は 雄樹の娘の 桃花ちゃん(長女)が無事に1年生になりました。
    ☆☆☆ おめでとうございます〜 ☆☆☆

    早いものですね…

    このおめでたい良き日に、社長と専務は、米田家のギャング

    雄樹の息子の、大雅くん(次男2歳)雄馬くん(0歳)の子守りをお願いされ

    まかせておけと言ったものの…

    言葉がまだあまり話せないたいがくんと全く話せない(分からない)雄馬くんの

    最強コンビに、おーじょーこいたようです

    ※《おーじょこいたは、北木弁で大変困ったという意味です》

    社長は工場と事務所を何度も往復しながら、子守りをしたいました

    そんな社長を大雅くんは、おかまいなしに自分の家にある

    アンパンマンの自転車(駒つき)を一緒に歩いて取りにいき…

    工場の前で乗り回し…気が済むと事務所に戻りTVを見たりお菓子を食べたり

    忙しく動き回っていました。(笑)

    そして、雄馬くんは15分ほど軽く寝た後は 起きてみたり泣いてみたり…

    社長と専務が交代で抱っこしていたそうです。

    また、入学式では雄樹の挨拶がありました。

    卒園式の時も挨拶をしましたが、家で嫁(尚子)に『声が小さい』と指摘をうけ

    今回は、大きな声でしっかりはっきりと挨拶したとのことです(笑)



    (マイクの  を借りて???)


    このエントリーをはてなブックマークに追加  



    4月から1年生!!

    0

       2014年4月8日

      雄樹の長女、米田桃花ちゃんが  


      ピカピカの1年生なります

      そして、桃花ちゃんへ社長が

      可愛いピンク色の ランドセルをプレゼント!!

      桃花ちゃん、嬉しそう

      皆に背負ってと言われていたけど恥ずかしいのか、なかなか背負う事をしません(笑) 



      と…そこへ次男(2才)のたいがくんが来て

      ピンクのランドセルをお姉ちゃんより先に背負いって動かなくなりました



      その姿は、まるで『二宮金次郎』



      先に背負われても怒らない桃花ちゃん、お姉ちゃんです。

      桃花ちゃん良かったですね

      これからも・・・兄妹仲良く・・・すくすく元気に仲良く成長して下さいねぇ〜(^。^)y-.。o○


       


      このエントリーをはてなブックマークに追加  



      北木島へ帰省。。。(//▽//)♪

      0

         3月21日から3日間北木島へ

        『お墓参り』

        そして、島でなにやらイベントがあると聞いたので
        楽しみに帰省しました!!



        船を下りると社長じきじきに軽トラで迎えにきてくれました。
        そして、社長の顔を見て

        (◎д◎))))えっっ?!

        仙人のようなオヒゲ…(笑)
        仙人の社長へ案内してもらい船着場近くの工場へ(豊浦地区展示会場)
        中を見てみると、まず壁に《綺麗なスプレーアート》に目が惹かれました。



        そして、石で作った数々の作品




        もう1つの工場へ(金風呂地区展示会場)
        小石の道を歩くと島の人たちの作品が色々展示していました。


        スプレーアートを社長と専務も体験したようで

        素敵な作品が展示されてました。
        桃花ちゃんと龍一くんの素敵な絵も展示されてました


        紙でなく石にもスプレーアートが描かれているのも
        とても、素敵で感動しました!!





        また北木島の住人の話や島の歴史と石材の歴史…
        また今の現状を伝えている映像を見ました。


        とても感動しましたが、、、

        同時に色々な問題も思い知らされたようにも思います。
        島に住む方々の思いなどが本当に伝わってくる映像でした。

        夜には、プロジェクトをして下さった方たちと
        雄樹兄家族で賑やかに食事をしました。
        住人でない人が色々企画して住人と一緒に力を合わせて
        今回大きなイベントに挑戦されたようです!
        島から離れた私は、
        嬉しい気持ちと…申し訳ない気持ちがありますが
        島の皆さんに元気を頂きました

        島の事などもっと詳しくは、これから
        『栄龍だより』で伝えていきたいと思います

        滞在最終日には、社長・専務と一緒に
        お墓参りをして、ご先祖様に手を合わせてお話をしてきました。
        言葉はないけれど、心で一番素直に話せるご先祖様に感謝し
        これからも見守っててくださいとお願いしました




        滞在中に会社のトラックを専務と心を込めて洗いました。
        〔これからも、事故なく安全に全国へ回ってね…〕



        工場内はいつ見ても整理整頓されていました。
        また、兄の姿を見て一段と逞しくなっている(体格でなくて)と感じました!


        北木島の事と栄龍石材(有)が
        3月23日にNHKテレビで放送されました

        見逃されたなら、、、
        是非とも再放送がありますのでご覧くださいませ
        次回は

        NHK総合テレビ 3月29日(土)午前5時15分〜5時40分

        全国放送ですよ〜(^。^)y-.。o○




         


        このエントリーをはてなブックマークに追加  



        月刊石材に載りました!!

        0

           北木島より「感謝」を込めて!!

          月刊石材の5月号に栄龍石材(有)の記事を載せて頂きました。






                  業界紙に載せて頂き、ありがとうございました。

          次は 「あじストーンフェア2013 敬承」北木石材商工業組合として、8基を出展するので

          頑張ってます。我が「栄龍石材(有)」から2基を出展しています。

          是非、ブースへお立ち寄り下さいね!!

          6月は「一般社団法人 日本石材産業協会」の年次大会も有り・・・

          全国の皆様とお会い出来るのを 楽しみにしています。

                                           栄龍石材(有)一同http://eiryu-sekizai.com/staff/staff.html



          このエントリーをはてなブックマークに追加  



          「アンケート」を回収しました!!

          0
            •  栄龍石材(有)を見学して!!

              先日「お墓100年プロジェクト」のオプションツアーin北木島で、我社に見学に来て頂いたときに次のような「アンケート用紙」をお配りしました。


                  ようこそ北木島へ アンケート

              栄龍石材(有)からのお願いです。
                      

                    お客様の声を是非、お聞かせ下さい!!

              Q1. 当社を見て、一番印象に残ったことは何ですか?


              Q2. もう少し改善できそうなところが有れば アドバイスをお願いします。


              Q3. 何か個別に聞きたい事が有れば お書きください。後日、連絡いたします。


              Q4. 御社での取り扱い石種と国産国内加工石塔の割合をお聞かせ下さい。

                  主な石種(   )(   )(   )    割合(   %)


              Q5. 栄龍石材と取引してみませんか?  (いずれかに○をしてネ(^_-)‐☆)



              Q6. あなたの声、何でも結構です!                        



              御協力、誠にありがとうございました。

              お答え頂きました御意見等は一部当社の公告宣伝に偽名にて使用する場合がありますのでご了承下さい。

              その他の情報につきましては業務改善サービス向上のため参考に使用させて頂きます。

              ご協力心より感謝申し上げます。


              回収・集計結果!!

              Q1.
               
                 *整理整頓。  
                 *工場の中がとても綺麗で感動です。とても良い仕事出来ると思いました。
                 *工場が綺麗だったことです。 
                 *工場がとても綺麗に整理整頓されていて素晴らしいと思いました。 
                 *工場がとても綺麗でした!! 
                 
                 *整理整頓が良い!
                 *工場が整理整頓の出来た、綺麗な工場でした。
                 *機械の種類も多く、精度の高い製品が出来る様に感じました。
                 *工場がキレイ!!

              Q2.
                 *アドバイス下さい。
                 *こちらこそアドバイスほしいです。
                 *今日、初めて工場を見せて頂きましたので、アドバイスなんて(笑)
                 *特にナシ。
                 *自社での地元素材を生かしたビシャン等の石造物を創出した方が良いと思う(一石五輪塔など)

              Q3.
                 *墓石を制作時に出る、原石のせ背板や皮石の部分の板材などを建築石材の材料として、拝見した     
                  かったです。また、よろしく!
                  
                 *FAX送信先の表紙に有る、「感謝」に何時も感動しております。真似しても良いですか?
                 *国産材の花立など、パーツ別での製品発注は良いのか?
                 *北木白手・赤手・瀬戸の磨き、切削、水磨き、ビシャン、コタタキ、ノミ切りの6面体サンプル        
                  ほしい。

              Q4.
               主な石種
                 *大島石(愛媛県)→5
                 *庵治石(香川県)→3
                 *真壁石(茨城県)→2
                 *万成石(岡山県)→2
                 *銀河 (中国材)→1
                 *黒龍 (中国材)→1
                 *G654 (中国材)→1
               割合
                 *30%
                 *20%
                 *10%
                 *月刊石材100%

              Q5.
                 *今直ぐ 1 *近いうちに 3 *そのうち 2 *結構です! 0 ?お任せします 1

              Q6.
                 *初めての北木島お世話に成りました。とっても良い所ですね。今後とも宜しくお願い致します。   
                  工場の綺麗さ、家でもまねしたいです。ありがとうございました。
                 *コンプレッサー左側の大きな換気扇上の右にマジック書きで描かれたメッセージが素敵でした。   
                  これからも、よろしくお願いしますね!
                 *仕事が一つひとつ丁寧で驚きました。
                 *今日は大変お世話になりました。心より「感謝」を申し上げます。
                  栄龍ブランドを是非確立して下さい。
                  例えば「ビシャンの栄龍」など今まで以上に他工場との違いを打ち出す必要があると思います。
                 *今日は北木島で、お世話に成りました。栄龍石材様の工場見学を楽しみに行きました。
                  何か困った時は力を貸して下さい。
                  北木石の事は ほとんど知らなかったけど、色々と勉強する事が出来ました。
                 *自社ならではの石造美を追求した仏塔製品を提案した方が良い。
                  百里楼豸に如かず、百里楼豺佑貿,ず、百考は一行に如かず・・・
                  息子さんも石造美術ツアーに参加し、本物の石工の感性を磨いて頂く事を期待しています。
                 *ありがとうございました。


              以上、上記のアンケートが回収できました。

              今回のツアーで、色々な学びと経験が出来た上、この様なご意見を頂き誠にありがとうございました。

              何分、不慣れで行き届いたご案内も出来ませんでしたが、精一杯の説明やら計画と案内確認をしながら

              楽しみにしていた息子(雄樹)、それを一生懸命応援協力をしていた直美さん(母ちゃん)と一緒に

              皆様とお会いできた御縁に「感謝」致します!!

              これからも家族で力を合わせ、皆様の御意見に添える「栄龍石材(有)」に成れるよう精進します。

              今後とも、末永いお付き合いとご指導ご鞭撻、更なるアドバイスをお願い致します。

              まだまだ北木島に来た事の無い全国の皆様、

              是非一度、「ようこそ北木島へ」「ようこそ栄龍石材へ」来て、一杯飲みましょう〜!!


                                                             栄龍石材(有)家族一同
              http://eiryu-sekizai.com/staff/staff.html            





                                    
                

            このエントリーをはてなブックマークに追加  




            >>カレンダー

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            >>栄龍石材だより

            >>カテゴリ

            >>月別アーカイブ

            >>recent comment

            • ふるさとチョイス笠岡市!!
              栄龍石材(有)
            • ふるさとチョイス笠岡市!!
              守屋 百合子
            • 今を生きる小さな加工屋の現状と『希望の光!!』
              井原 辰晃
            • 桃花ちゃん、ピカピカの1年生!!
              寺尾節子
            • 北木島へ帰省。。。(//▽//)♪
              yukino
            • 「アンケート」を回収しました!!
              Mr.MIGAKI
            • 「お墓100年プロジェクト」in北木島!!
              米田龍治
            • 「お墓100年プロジェクト」in北木島!!
              MR.MIGAKI
            • 「大雅」 1歳 祝う餅つき大会!!その
              米田龍治
            • 「大雅」 1歳 祝う餅つき大会!!その
              貴村真夕子

            >>栄龍石材だよりの中から探す

            >>MOBILE

            qrcode

            >>RSSフィード