8/25 石産協DVD制作会議

0
    社長の代理で雪乃が出席させて頂きました。
    15人の方々と話合いが始まりました。私は聞いて勉強です!

    お墓の大切さを伝えていく中で、どんな方々に伝えるか。
    「業界の方々なのか?一般の方々なのか?」
    この問題から始まり・・・
    皆さんは一般の方々に伝えたいと意見が一致しました。
    「業界の中でも石やお墓について分からない方もいるので何種類か作ってみたら?」
    という意見も出ましたが、現状を見てまず一般の方々がお墓の事を御先祖様の事をどう考えているのか?この事を一番に考えると・・・
    「一般の方々」にまず伝えていこうと決まりました。

    しかし一般の方々に伝えていくのは大変困難で、皆さんの意見が飛び回りました!!
     自分達で制作してみては・・・?
    DVD制作するなら、本格的にしなくては中途半端な完成度では誰も見てくれない!
     役者や業者にお願いすると凄いコストがかかる。
     機械より実際現場で作業している職人の目の方が伝わる。
     
    DVDを一般の方々に見てもらうには?
     小売店でながしても店に来ている方は買おうとしている方々なので、私達が伝えたいと思っている方々は別なのでは?
     年次大会で朗読がありましたが、映像も良いが朗読も良いのでは?
     ユーチュウブなども使った方が良いのでは?
    など、いろいろな意見が出ていました。

    皆さんのお墓に対する気持ち、どうにか伝えたい気持ちが強ければ強いほど
    沢山の問題や悩みにぶつかっていたように思いました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加  



    8/23 地蔵盆

    0
      盆踊りのように広い運動場で踊るのではなく、
      道沿いのお地蔵様の前で輪になり踊ります。
      この日も時間になると沢山の人が集まってきます!
      盆踊りの時に比べ少々、人は少ないかもしれませんが小さい子供から大人まで
      楽しく踊ります。



      米田家もしっかり踊りました!!


      このエントリーをはてなブックマークに追加  



      8/18〜19 福井県へ配達。

      0
        社長と専務が福井県へ配達に行きました。
        夕方に出発し、19日の朝にお客様の所へ無事お届け致しました。
        機械のハプニングが有りましたが北木島の加工仲間の助けも有り無事に約束の納期に間に合わせる事ができました。
        お客様ともお会し、お話ができたので社長もホッと一安心。
        栄龍石材(有)は家族だけでなく沢山の方々の支えと繋がりをこれからも大切にしていきたいと思います。

        このエントリーをはてなブックマークに追加  



        8/14・15 北木島の盆踊り

        0
          毎年この盆休みには沢山の人が帰省し島が賑やかになります。
          朝フェリーを見ると人や車がイ―ッパイ降りてきます。
          朝から夕方まで工場の前にも沢山の車が通っていきます。

          夜の7:00から始まる盆踊り!
          どこからともなく沢山の人達が集まってきます。
          子供から、おじいちゃん・おばあちゃんまで輪を作り踊ります。
          一つの輪が二つになり踊りを知っている人も知らない人も皆楽しく踊っていました。
          周りを見ると孫と踊っている人が目立っていました。。



          このエントリーをはてなブックマークに追加  



          8/13 機械の改善・トラブル

          0
            工場内にグレーンが2台有ります。
            1台は主に原石や荒石など使用する時に使い、もう1台は微低速調整が付いており
            磨きの機械に置く時・石屋など加工後の製品を運ぶのに使用しています。
            社員も増え、グレーンを使用する人が重なり時間ロスがおきるようになりました。
            改善策としてナルテックさん(www.narutec.com )にお願いし、
            もう1台のグレーンにインバーターを取り付け微低速調整ができるようにしました。
            2台とも幅広く使用でき時間ロスも減りスムーズに作業できるようになりました。



            しかし良い事ばかりではありません。
            同じ日に、突然大口径が動かなくなってしまいました!!
            お盆明けには配達も有り、また石も入ってきます。
            ドンドン切っていかなければならない時に・・・社長も段取りに頭をかかえていました。
            機械トラブルはナルテックさんにお願いしており、グレーンの後に見てもらいました。
            どうやらネジ山がダメになっていたらしく取り替える事に。しかし世間はお盆休みでネジの受注はお盆が明けて・・・お盆にとんだハプニングです・・・。
            休みが明けて全てナルテックさんに直して頂きました!!


            このエントリーをはてなブックマークに追加  




            >>カレンダー

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            >>栄龍石材だより

            >>カテゴリ

            >>月別アーカイブ

            >>recent comment

            • ふるさとチョイス笠岡市!!
              栄龍石材(有)
            • ふるさとチョイス笠岡市!!
              守屋 百合子
            • 今を生きる小さな加工屋の現状と『希望の光!!』
              井原 辰晃
            • 桃花ちゃん、ピカピカの1年生!!
              寺尾節子
            • 北木島へ帰省。。。(//▽//)♪
              yukino
            • 「アンケート」を回収しました!!
              Mr.MIGAKI
            • 「お墓100年プロジェクト」in北木島!!
              米田龍治
            • 「お墓100年プロジェクト」in北木島!!
              MR.MIGAKI
            • 「大雅」 1歳 祝う餅つき大会!!その
              米田龍治
            • 「大雅」 1歳 祝う餅つき大会!!その
              貴村真夕子

            >>栄龍石材だよりの中から探す

            >>MOBILE

            qrcode

            >>RSSフィード