9/17〜18 岡山県支部「お墓何でも相談室」

0
    お墓ディレクター1級の方々にお墓について、どんな事でも相談できるという「お墓何でも相談室」が岡山の商店街の一角をお借りして開かれました。栄龍石材(有)で1級を取得しているのは社長だけ・・・しかし社長は「相談を受ける事だけでなく他にもビラを配ったり後片付けをしたり、一人一人出来る事をしよう。」そう言って栄龍石材(有)全員でお手伝いさせて頂きました。1日目は予約者や通行人の方合わせて10組ぐらい来られました。2日目は通行人の方が5・6組ほど来られました。相談を受けた後「良かった!有難う御座いました。」「どこに相談しようか悩んでいたので助かりました。」などなど来られた方々は安心して笑顔で帰っていきました。看板や幟を見て立ち止まるなど、一度通って再び寄ってきた方もおられました。しかし他に、ビラを配っていると「お墓ありますから。」と受け取って頂けない事が多くみられました。看板や幟を見て「まだ早いな。」と笑う若者。確かに早いかもしれないが家に帰って家族に伝えてほしいと思いました。もしかしたら何か悩んでいる人がいるかもしれない・・・「お墓」と言う文字だけで「販売目的」と疑うのだろうか?でも「お墓」の文字を目にする事で改めて御先祖様の事・お墓の事・お墓に関する悩みを頭に浮かび上がる方もおられるかもしれません。だから、こういった活動を増やしていくのも大切だと感じました。「思いついたら即行動。」社長にいつも言われている言葉がこの日、頭に浮かびました。




    このエントリーをはてなブックマークに追加  



    9/11 帰る前に・・・

    0
      配達も無事終えて一安心。今日は体調を崩されているY様の所へ寄る事にしました。
      配達前に連絡を入れたのですが・・・点滴をされているとの事。心配で家に向かったのですが道に迷ってしまい駐車場にトラックを停めて歩いて向かう事に!社長は思い出しながらキョロキョロしながら歩いていると大きな看板を見つけ「あった!」同時に「何してんのぉ?」と後ろから車でY様が!!!病院から戻って来られた所だったそうです。
      少しだけお話をさせて頂きました。社長室を見せて頂いたのですが凄く綺麗でした。まだまだ物を置いたりするそうですが完成が楽しみです。体調が完全でない中お話をして下さり誠に有難う御座いました。

      今日はもう一ヵ所事前に連絡をとっておりトラックで向かいました。



      いつも大変お世話になっておりますM会長様の所へ!!!
      実に素晴らしい会社でした。社員の皆様も凄く優しい方々で、本当なら帰る時間なのに遅くまでお話をして下さり、また会社内の案内までして下さいました。そして何といっても、広いです!!栄龍石材(有)の会社がきっと一つの倉庫にスポンと入ってしまうと思います。社長も娘も驚くばかりでした。M会長様にはお会い出来ませんでしたが社員の皆様お忙しい中、誠に有難う御座いました。是非今度は母・兄も一緒に来させて頂こうと思います。
      今日お会いして下さった皆様お忙しい中、誠に有難う御座いました。
      またお話できるのを楽しみにしています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加  



      9/9〜9/10 関東へ配達・営業

      0
        出来たての製品を積み17:00の船に乗り社長と娘2人で関東に向かいました。



        大型免許を社長しか持っていないので1人運転して届けます。
        夜中の2:00すぎまでトラックを走らせて長野の手前あたりで仮眠し朝の5:00に起きて、また走り出します。そして10:00頃に到着。無事に降ろして社長も一安心・・・
        直接お客様に会ってお話もできました。製品を見た時の反応・感想・意見などを見たり聞けたりできるので、お会いできて本当に良かったです。
        降ろした後は、お昼を御一緒させて頂きました。帰る前に「雷が落ちたと思われるお墓」を見せて頂きました!初めて聞く話なので凄く驚きました。
        貴重な物を見せて頂き有難う御座いました!!

        社長はいつも、「ただ配達して帰るのでは無く、日頃お世話になっている方々や業界でお会いしている方々とお話をしに行くなど、営業に行こう。」と私達社員に話します。
        関東の方にも有難い事に来る機会が増え今日も配達後に、営業に回りました。しかし困った事に大型進入禁止のマークが、あちらこちらに有り実際トラックでは困難でした。
        「次は乗用車またはレンタカーを借りて回る事にしよう!」と社長も苦笑いしていました。
        初めて行く所へ営業に行きました。社長様はいませんでしたが事務の方とお話をさせて頂きました。その方は「私もお墓について素人ですが、お客様も何も分からない素人さんなので同じ目線でお話ができます。」などお客様とのお話や今までの経験など貴重なお話を聞かせて頂きました。他にも私達メーカーの営業についても教えて下さり社長も喜んでいました。また足を運んで来たいと思います!
        夜は、いつもお世話になっている方々と食事を御一緒させて頂きました。皆様御存じの通り・・・お酒が入った社長は絶好調でした。H様はウーロン茶で絶好調の社長と話していました!!社長の隣で娘は、I様にお墓について教えて頂いていました。五輪塔の事・アイディア・営業の事など教えて下さり更に課題もできました。今まで、色々な方々とお話させて頂きましたが・・・お話する事で教わる事が多いので凄く勉強になるし改めて自分自身見直す事ができます!これからも、もっともっと皆様とお話していきたいと思います。今日お会いできた皆様、誠に有難う御座いました。また皆様とお話できるのを楽しみにしています!!

        このエントリーをはてなブックマークに追加  



        9/7 家族会議

        0
          仕事の事について家族で話合いをしました。
          栄龍石材(有)も会社の元気がなくなってきています。
          メーカーは作ってなんぼ・・・それなのに、注文が途切れてきました。
          何とかしなければと社長は今とても頭を抱えています。
          どんな仕事でも良い、大きな仕事じゃなくても良いから皆で仕事を頂けるように
          動いていこう!行動していこう!と話合いました。
          さっそく兄(雄樹)は自分の作業を午前中に終わらせて午後から進んで営業に行きました。
          足を運び直接会うのも良いが、電話で連絡をとるのもしていくようにと言われました。
          家族皆で協力して、仕事が頂けるよう頑張っていきたいと思います。
          工場内では兄妹2人とも、いろんな事に挑戦しています!

          母に教わりながらポリッシャー。

           

          兄に教わりながらオフカット。               社長に教わりながら石屋。

           

          夏の暑さ対策として社長が涼しいアイテムを購入して下さいました!!
          母も凄く仕事がはかどると大満足。


          このエントリーをはてなブックマークに追加  



          9/5 消防のソフトボール大会

          0
            地域の行事にもしっかり参加する社長!!この日は消防のソフトボール大会です。
            雄樹と雪乃は練習をお手伝いしましたが消防に入っていない為、本番は応援を担当。
            北木の消防チームは、ほぼ石屋さんなので皆さん力強いスウィング!!
            足は少々からまりぎみ・・・きっと長靴の方が良いのかもしれません。
            女性の方も3人ほど頑張っていました。栄龍石材(有)社長は、レギュラーでファーストをしていました。見てビックリ!!難しい悪送球もナイスキャッチしていました。投げる際には少し肩が上がっていないようにも見えましたが・・・打つ方はしっかりナイスバッティング!写真は打って走っている所です。結果は惜しくも大島に10対6で負けてしまいましたが、歳をとっても皆さんの本当に元気が良くて北木島の石屋さん・漁師さん・若者やお母様方のチームワークは最高でした。今度はもう少し練習して優勝を狙っているみたいです。次の日の社長は少し体が重そうでした。筋肉痛かな・・・?



            このエントリーをはてなブックマークに追加  




            >>カレンダー

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            >>栄龍石材だより

            >>カテゴリ

            >>月別アーカイブ

            >>recent comment

            • ふるさとチョイス笠岡市!!
              栄龍石材(有)
            • ふるさとチョイス笠岡市!!
              守屋 百合子
            • 今を生きる小さな加工屋の現状と『希望の光!!』
              井原 辰晃
            • 桃花ちゃん、ピカピカの1年生!!
              寺尾節子
            • 北木島へ帰省。。。(//▽//)♪
              yukino
            • 「アンケート」を回収しました!!
              Mr.MIGAKI
            • 「お墓100年プロジェクト」in北木島!!
              米田龍治
            • 「お墓100年プロジェクト」in北木島!!
              MR.MIGAKI
            • 「大雅」 1歳 祝う餅つき大会!!その
              米田龍治
            • 「大雅」 1歳 祝う餅つき大会!!その
              貴村真夕子

            >>栄龍石材だよりの中から探す

            >>MOBILE

            qrcode

            >>RSSフィード