奇跡の出来事!!

0
    幸運気上昇か???

    月曜日に「ロボワンJr.」が突然の停止!!

    雄樹が慌てて報告に来ました・・・

    100番(粗磨り)の後、200番で突然石の上で停止・・・

    サーボ異常の画面でリセットを押しても起動しなくなりました。

    近所の某工具屋さん(機械を購入店)に来て頂ましたが、修理不可能( ̄д ̄)らしい・・・

    「メモリー用の電池切れでコンピューターのデーターが飛んでいるのでは???」
    「なんと無責任な御言葉???」

    「あんたはウリッパですか?他人事ですか?」

    仕方が無いので、「サイド1.」を購入した代理店さんに相談の電話をしたところ・・・

    なんと、なんと、ダイナカのメンテ専門サービス会社が来ているので、明日朝には伺えるとの事(^_-)-☆

    とんでもなくラッキーな出来事ですよねぇ〜



    静岡の方から来て頂くには修理予定は何時に成るか不安でした。

    全国を忙しくメンテナンスに出張している事は聞いていたので・・・
    朝早く来島して、早速コンピューターでの故障個所のチェックをすると



    原因が、3通り有るが・・・今回の出張で持ち歩いている部品で、

    それに当てはまるのは1つだけなので、それを変えて診るが駄目な場合は出直しに成ると・・・
    しかも、来週は東北の予約が有るので、その後に・・・

    「神様・仏様・御先祖様」お願い致します。



    な・な・な・な・なんと・・・再起動の音が・・・やったぁ〜動いた!!

    奇跡が起きました。本当に奇跡の様な出来事だとDN様と皆で喜びました!!

    ありがとうございました。感謝・感謝・感謝いたします。


    その後は機械について、色々と質問やアドバイスも頂、兄弟でメモを取っていました。




    故障の次の日は母の17回忌の法事でした。慎ましくですが、法要させて頂きました。

    そしての朝に電話での修理依頼し、次の日の奇跡の出来事です。本当に奇跡の様な話です。

    現在、気持ち良く何事も無かったの如く、動いています。

    今まで以上に大切に大切にメンテナンスをしながら同志と付き合って行ってくれるでしょねぇ〜(^_-)-☆

    きっと明日からも良い事が続きそうな予感がいたします。

            栄龍石材(有)家族社員一同

     

    このエントリーをはてなブックマークに追加  



    五輪塔の笠・・・復元???

    0
      現存五輪塔笠の復元依頼!!



      今回のお仕事は五輪塔の笠が壊れたので・・・

      笠のみ制作してほしいと依頼がありました。

      石は北木石細目で「瀬戸石」のようだと言う事で

      現在採掘されている「瀬戸赤」で早急にサンプルを送りました。

      確認が取れると、実物が届きました。



      ( ̄д ̄) げっ、何だこの笠のクリ具合は・・・

      (/ω\)  怖いほどの剣先ですねぇ〜

          でも、依頼通りに頑張るぞぉ〜(; ・`д・´)









      (。´・ω・)? んんん〜こんな感じかなぁ〜???





      (; ・`д・´) んんん〜ん まだまだですなぁ〜



      (;゚Д゚) 切れ〜切れ〜切れ〜キィィィー!!



      (=_=) 削れ〜削れ〜削れ〜ガリガリガリー!!



        こんな感じに出来上がりました。(^▽^;)

        直美さん、後は頼んだぞぉ〜m(__)m



      剣先には注意してくださいませ。



      (。´・ω・)? いかがですか? あんばいは良いですか・・・






      何とか剣先も着いていますね・・・|д゚)

      出来上がった後・・・出荷の為の荷造りが・・・

      かなり大変でしたが、無事に届いたと連絡を頂きました。

      この度はとても勉強になるお仕事をさせて頂きありがとうございました。

      これからも宜しくお願い致します。

                 栄龍石材(有)家族社員一同 



       

      このエントリーをはてなブックマークに追加  



      4/19流しびな!!

      0
        流しびな・・・




        朝から桃花さんが一人で自転車で遊びに来たかと思ったら

        これから「流しびながあるから、じーじも行こう」と・・・

        誘いに来たようでした。

        ”流し雛(びな)”というのは北木島の伝統行事で300年も続いているらしい( ..)φメモメモ

        小中学生の雛祭りの歌で始まって、麦わらや紙箱で作った

        「うつろ舟」に紙雛を乗せて大浦海岸から流します。



        大勢のツアー客も島民も学校の先生も皆で手を合わせて

        「無病息災や家内安全と子供の無事に成長」を祈りました。

        桃花さん達小学生は「北木丸」「北少丸」と名付けた舟を流しました。



        流し雛は災厄などの身代わりをしてくれるよう祈を込めた12体の雛を

        淡島神社(和歌山県)に向けて流すと願いが叶うと伝えられています。

        去年は海に入ったようですが、今年は風も有り少し寒かったせいか波打ち際で

        上手に流していました。



        逆風で流れず、打ちあがってしまいましたが、効果は有ると信じていますよ。

        地域の伝統行事をいつまでも敬承して行ってほしいですね・・・

                      直美バーバでした。( ..)φメモメモ

         

        このエントリーをはてなブックマークに追加  



        入園おめでとう〜!!

        0
          大雅くん入園です(^.^)/~~~

          雄樹の二男坊「大雅くん」が入園式に行ってきて工場に寄りじーじに報告です。



          「行ってきたんよ〜!!」と元気に満面の笑みで・・・

          パパもママもさすがに3人目ともなると、ドキドキ感も無く

          大雅くんだけが初めての幼稚園デビューでした。

          毎回一大イベントの園長先生に名前を呼ばれてのお返事・・・

          「名前を呼ばれたら、大ーきな声で ”ハイ” と返事をするんだぞ」

          と家での練習のかいも有り・・・うまくいったと大満足 ( ̄д ̄)( ̄▽ ̄)

          その顔が目に浮かびます。(パパとママの)

          毎日、元気で幼稚園に通って一つずつ何か出来る様になるのを・・・

          みんなで楽しみにしていますねぇ〜!!
           

          このエントリーをはてなブックマークに追加  



          お寺様のお墓!!

          0
            無縫塔の御注文を頂きました。

            北木石でと言う事で、原石は早くに入りましたが・・・











            仏石を旋盤で制作中に黒玉が出てきました。

            少し削り込んで見ましたが、小さく成る気配が無いので(泣)


            諦めが肝心と、取替えてもらい再度ボーリングして
            一から削り直して行きました。
            今までによく有る話、取り替えた部材は再三難が出る事が多い・・・
            祈るような気持ちで挑みました。


            また、部材は少ない石塔ですが、上下蓮華なので完成までに
            削り出しが多く、途中で黒玉や白玉が出る可能性も有る???





            蓮華を磨くのは専用の台(挟んで回せる台)が有ったので
            上手く磨けました。





            仕上がりの組み立てはハメ込に気を付けている様子でした。







            無事に仕上がり納める事が出来て、ホットしました。



            またこの度も満足のいく墓石が完成しました!! by 直美 (^_^)v

            このエントリーをはてなブックマークに追加  




            >>カレンダー

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            >>栄龍石材だより

            >>カテゴリ

            >>月別アーカイブ

            >>recent comment

            • ふるさとチョイス笠岡市!!
              栄龍石材(有)
            • ふるさとチョイス笠岡市!!
              守屋 百合子
            • 今を生きる小さな加工屋の現状と『希望の光!!』
              井原 辰晃
            • 桃花ちゃん、ピカピカの1年生!!
              寺尾節子
            • 北木島へ帰省。。。(//▽//)♪
              yukino
            • 「アンケート」を回収しました!!
              Mr.MIGAKI
            • 「お墓100年プロジェクト」in北木島!!
              米田龍治
            • 「お墓100年プロジェクト」in北木島!!
              MR.MIGAKI
            • 「大雅」 1歳 祝う餅つき大会!!その
              米田龍治
            • 「大雅」 1歳 祝う餅つき大会!!その
              貴村真夕子

            >>栄龍石材だよりの中から探す

            >>MOBILE

            qrcode

            >>RSSフィード