4/19流しびな!!

0
    流しびな・・・




    朝から桃花さんが一人で自転車で遊びに来たかと思ったら

    これから「流しびながあるから、じーじも行こう」と・・・

    誘いに来たようでした。

    ”流し雛(びな)”というのは北木島の伝統行事で300年も続いているらしい( ..)φメモメモ

    小中学生の雛祭りの歌で始まって、麦わらや紙箱で作った

    「うつろ舟」に紙雛を乗せて大浦海岸から流します。



    大勢のツアー客も島民も学校の先生も皆で手を合わせて

    「無病息災や家内安全と子供の無事に成長」を祈りました。

    桃花さん達小学生は「北木丸」「北少丸」と名付けた舟を流しました。



    流し雛は災厄などの身代わりをしてくれるよう祈を込めた12体の雛を

    淡島神社(和歌山県)に向けて流すと願いが叶うと伝えられています。

    去年は海に入ったようですが、今年は風も有り少し寒かったせいか波打ち際で

    上手に流していました。



    逆風で流れず、打ちあがってしまいましたが、効果は有ると信じていますよ。

    地域の伝統行事をいつまでも敬承して行ってほしいですね・・・

                  直美バーバでした。( ..)φメモメモ

     

    このエントリーをはてなブックマークに追加  



    入園おめでとう〜!!

    0
      大雅くん入園です(^.^)/~~~

      雄樹の二男坊「大雅くん」が入園式に行ってきて工場に寄りじーじに報告です。



      「行ってきたんよ〜!!」と元気に満面の笑みで・・・

      パパもママもさすがに3人目ともなると、ドキドキ感も無く

      大雅くんだけが初めての幼稚園デビューでした。

      毎回一大イベントの園長先生に名前を呼ばれてのお返事・・・

      「名前を呼ばれたら、大ーきな声で ”ハイ” と返事をするんだぞ」

      と家での練習のかいも有り・・・うまくいったと大満足 ( ̄д ̄)( ̄▽ ̄)

      その顔が目に浮かびます。(パパとママの)

      毎日、元気で幼稚園に通って一つずつ何か出来る様になるのを・・・

      みんなで楽しみにしていますねぇ〜!!
       

      このエントリーをはてなブックマークに追加  



      お寺様のお墓!!

      0
        無縫塔の御注文を頂きました。

        北木石でと言う事で、原石は早くに入りましたが・・・











        仏石を旋盤で制作中に黒玉が出てきました。

        少し削り込んで見ましたが、小さく成る気配が無いので(泣)


        諦めが肝心と、取替えてもらい再度ボーリングして
        一から削り直して行きました。
        今までによく有る話、取り替えた部材は再三難が出る事が多い・・・
        祈るような気持ちで挑みました。


        また、部材は少ない石塔ですが、上下蓮華なので完成までに
        削り出しが多く、途中で黒玉や白玉が出る可能性も有る???





        蓮華を磨くのは専用の台(挟んで回せる台)が有ったので
        上手く磨けました。





        仕上がりの組み立てはハメ込に気を付けている様子でした。







        無事に仕上がり納める事が出来て、ホットしました。



        またこの度も満足のいく墓石が完成しました!! by 直美 (^_^)v

        このエントリーをはてなブックマークに追加  



        お墓参り!!

        0

          米田家の墓参り・・・

          いつも我が家の墓参りは愉しいですね(^.^)/~~~

          にぎやかにガヤガヤ×2×2・・・ぐらい

          最近では役割分担があるようです。

          コップの水を変える人

          花の水をかえる人


          線香の残りかすを取り除ききれいにする人

          ほうきで枯れ葉を掃除する人

          水をくみに行く人

          近所に線香をたてに行く人

          お地蔵様にもお線香をたてに行く人


          本当に慣れた手つきと段取りで済ませて行きます。

          よ〜し、綺麗になりました。


          みんなで手を合わせて「・・・・・・・」

          「雄馬も歩けるようになりましたよぉ〜!!」などなど(-。-)y-゜゜゜


          各自がそれぞれ想いを伝えていますねぇ〜(^_-)-☆



          そして、「また来るねぇ〜!!」

          このエントリーをはてなブックマークに追加  



          日本の石は国内加工で!!

          0


            最近、思います。

            これから先の我社が生き残る為には何を伝えて行くべきか???

            国内加工メーカーとして、石材業界に残るには???

            我社の強みと弱み・・・強みを強化し、弱みを少なくしたり強みに変える。

            【栄龍石材の強み】
               ー勸が全て家族です。

              ◆仝綏兌圓傍蚕僂療曽気盥圓辰討い襦

               少人数なので、意見と方向性が確認でき迷いがない。

              ぁ々場の機械設備が整っており、「字彫・丸加工」以外がほぼこなせる。

              ァ々場での仮組検品で小売店が建立施工時に手直し無しで重ねるだけで据付け完了。

              Α々場が北木島(当産地)の採石場から近いため、北木中目・瀬戸赤には強い。

              А\勝弊ジ容盒畊戞砲旅饂査犧侶仝気般接な関係が有いつでも国産材を提供できる。
                特に現在、大島石には自信が出ていますよ(^−^)扱う量が自社内では1番です。

            【機会】

              * 外国産墓石に対する不信が高まっており、国産墓石需要が増加している。


            「栄龍石材だより!」の更新とページを上手く活かした、
             アピールや情報提供が出来るようにして行く事をとりあえず、頑張ろうと思います。

            先ずは話題を皆で考えて、覗いて頂いた方に得な情報や明るい気持ちになる様な光景も織り交ぜていきますぞ!!
             

             


            このエントリーをはてなブックマークに追加  




            >>カレンダー

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            >>栄龍石材だより

            >>カテゴリ

            >>月別アーカイブ

            >>recent comment

            • ふるさとチョイス笠岡市!!
              栄龍石材(有)
            • ふるさとチョイス笠岡市!!
              守屋 百合子
            • 今を生きる小さな加工屋の現状と『希望の光!!』
              井原 辰晃
            • 桃花ちゃん、ピカピカの1年生!!
              寺尾節子
            • 北木島へ帰省。。。(//▽//)♪
              yukino
            • 「アンケート」を回収しました!!
              Mr.MIGAKI
            • 「お墓100年プロジェクト」in北木島!!
              米田龍治
            • 「お墓100年プロジェクト」in北木島!!
              MR.MIGAKI
            • 「大雅」 1歳 祝う餅つき大会!!その
              米田龍治
            • 「大雅」 1歳 祝う餅つき大会!!その
              貴村真夕子

            >>栄龍石材だよりの中から探す

            >>MOBILE

            qrcode

            >>RSSフィード