機械のメンテナンス!!

0
    最近、機械の修理が多い???

    有り難い事に、新たな人材は増えましたが・・・
    機械と僕は 随分とガタがきているように思いますねぇ〜
    切削(石を切る)機械は工場建屋と共に随分歳をとりました。

    大口径

    中口径

    小口径

    オフカット

    役物自動マシン

    ジェムカッター

    大和ロータリー8

    大仲ロボ1Jr.

    大仲サイドワン

    手動磨き機

    穴あけ機

    ポリッシュメイト


    これから先を 生き残っていく為には「同志」である機械のメンテと
    各自戦士の「志」の確認と再認識ではないかと思います。
    「技術」の継承よりも・・・先ずは「想い」を繋げることを第一に・・・




    メンテ完了した機械は とても気持ちよさそうに
             働いてくれてますよぉ〜(@^^)/~~~

    焦らずに一つ一つ、皆で手入れをして行くように決意しました。
    綺麗になった機械で仕事をする喜びを味わいながら頑張ろう!!

    もちろん我々(家族全員)の身体をきをつけながら・・・(^_-)-☆


          今後とも応援、宜しくお願い致します。       栄龍石材(有)一同
     

    このエントリーをはてなブックマークに追加  



    栄龍石材(有)PVが出来ました!!

    0
      今回、顔の見える加工屋を目指しDVDを作成しました。



      「北木ノースデザインプロジェクト」の時のアーティストで

      「吉川寿人さん」に依頼しました。


      彼には以前から何回か取材を受けたり

      撮影をして頂くうちに随分とお話を交わし、我社の仕事内容や想いも理解して

      くれ、協力や応援もしてくれています。

      現在、北木島の豊浦地区に夫婦で移住し可愛い娘さん「はる」チャンが

      誕生して家族でお付き合いをさせて頂いていますねぇ〜(@^^)/~~~

      さて、仕事の方は昨年の消費税が増税してから益々と仕事が減少しました。

      昨年末には来年の行く先が見えず、家族と真剣に話し合い・・・

      「会社も厳しい状況で、不安な業界」の上、墓離れや墓じまいの報道が

      流れ、加工メーカーとして存続が危ぶまれる中、我社も苦しいが・・・

      「行けるとこまで頑張ろう〜」と息子の言葉で、決意しました。

      そして、色々と我社の強みや想いを伝える方法や、小売店様や一般消費者に

      選んで頂けるように考えて乗り切ろうと思っています。

      これからも  栄龍石材(有)  を利用してもらえるようなアイテムを考えて行きますので、

      今後とも応援の程、宜しくお願い致します。https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=-rjLDSTyYn4

      このエントリーをはてなブックマークに追加  



      仏石の修復加工!!

      0

        なんとか成りますか〜???

        お電話で竿石(仏石)の部材を修理出来ますか?

        現状の石で、なるべく小さく成らずに・・・

        しかし、修復個所は数か所有るらしい・・・

        現物を見てみるまでは何とも言えませんが、何とかします精一杯に。



        現物が来ました。



        大小5か所のカケが有りました。



        頭の三つ角の部分も・・・ここはきついなぁ〜(泣)

        しかし、何とかせねば・・・困っている方がいるんですから!!

        先ずは天地から寸法ギリギリまで削り落して行きます。

        入れが3分程ありましたので座りを5厘。



        後で丸目加工が必要で、復元の
        厳しい天場は2分5厘摩り下ろしました。



        座りから側面にめくれてかけている2か所は手動研磨機で最小限に摩り下ろし
        最小範囲で直して行きました。

        上台との合わせ部分が大幅に小さくなると水垂とかのチリが狂ってしまわないように・・・
        もちろんカネテ(90°)も出して行きますよ〜



        少しずつ、少しずつ範囲を広げて行きますねぇ〜





        しかし、この正面のカケは難題です。



        かなり深くて、しかも字彫り加工の正面文字を壊さないようにしなければ・・・

        100番で少しずつ、少しずつ・・・



        少しずつ、少しずつ・・・



        島なども飛ばさないようにが難しいですよ〜(;一_一)汗

        よし、次の番程を200、400、800、1500、3000、バフ、ファインと・・・



        徐々に、徐々に石の色合い目合いが出てきました。

        手を加えない場所との違いや段差を出さないように範囲を広げながら・・・


        よし、完璧だぁ〜(^_-)-☆

        次は、難題の頭の部分です。



        いつもの取前では少し丸目切れないと判断し天を1分5厘上がりを5厘隅を大きく取りました。



        それでも元の形と同じに見えるように、違和感の無いように注意しながら加工していますよ!!


        さあ〜出来た・・・(^−^)

        直美さん、後は任せたよぉぉぉぉ〜(^.^)/~~~

        上台 磨き
        げっ、もう次の仕事に・・・

        直美さん、竿石を手磨き(ポリっシャー)で、磨き上げるのは丁寧に丁寧に心を込めて

        1時間くらいですかねぇ〜

        カメラマン(僕)が少し油断して、自分の仕事に夢中になっていました。



        全ての加工を終えました。


        こんなにたくさんの字彫加工を施されていますが・・・

        なんとか無事に修復出来ました。

        失敗の許されない現品(一品物)の加工は緊張しますが、困った方や、

        お施主様が喜んでくれる顔を思い浮かべて加工しています。

        また、ケガが治って上台の上で魂を入れて成仏してください。(合掌)

        このように大切に守られて行く亡き方やご先祖様を祀るお墓を修理したり、

        磨き直してリホームや削り直したり一皮落して磨き直すと新品のように成ります。

        資源の事や代々守って来たお墓を大切に考えての取り組みも今後は増やして

        新規の石塔と共に磨き直しや増設も増えて欲しいです。

                     栄龍石材(有)一同






         


        このエントリーをはてなブックマークに追加  



        奇跡の出来事!!

        0
          幸運気上昇か???

          月曜日に「ロボワンJr.」が突然の停止!!

          雄樹が慌てて報告に来ました・・・

          100番(粗磨り)の後、200番で突然石の上で停止・・・

          サーボ異常の画面でリセットを押しても起動しなくなりました。

          近所の某工具屋さん(機械を購入店)に来て頂ましたが、修理不可能( ̄д ̄)らしい・・・

          「メモリー用の電池切れでコンピューターのデーターが飛んでいるのでは???」
          「なんと無責任な御言葉???」

          「あんたはウリッパですか?他人事ですか?」

          仕方が無いので、「サイド1.」を購入した代理店さんに相談の電話をしたところ・・・

          なんと、なんと、ダイナカのメンテ専門サービス会社が来ているので、明日朝には伺えるとの事(^_-)-☆

          とんでもなくラッキーな出来事ですよねぇ〜



          静岡の方から来て頂くには修理予定は何時に成るか不安でした。

          全国を忙しくメンテナンスに出張している事は聞いていたので・・・
          朝早く来島して、早速コンピューターでの故障個所のチェックをすると



          原因が、3通り有るが・・・今回の出張で持ち歩いている部品で、

          それに当てはまるのは1つだけなので、それを変えて診るが駄目な場合は出直しに成ると・・・
          しかも、来週は東北の予約が有るので、その後に・・・

          「神様・仏様・御先祖様」お願い致します。



          な・な・な・な・なんと・・・再起動の音が・・・やったぁ〜動いた!!

          奇跡が起きました。本当に奇跡の様な出来事だとDN様と皆で喜びました!!

          ありがとうございました。感謝・感謝・感謝いたします。


          その後は機械について、色々と質問やアドバイスも頂、兄弟でメモを取っていました。




          故障の次の日は母の17回忌の法事でした。慎ましくですが、法要させて頂きました。

          そしての朝に電話での修理依頼し、次の日の奇跡の出来事です。本当に奇跡の様な話です。

          現在、気持ち良く何事も無かったの如く、動いています。

          今まで以上に大切に大切にメンテナンスをしながら同志と付き合って行ってくれるでしょねぇ〜(^_-)-☆

          きっと明日からも良い事が続きそうな予感がいたします。

                  栄龍石材(有)家族社員一同

           

          このエントリーをはてなブックマークに追加  



          五輪塔の笠・・・復元???

          0
            現存五輪塔笠の復元依頼!!



            今回のお仕事は五輪塔の笠が壊れたので・・・

            笠のみ制作してほしいと依頼がありました。

            石は北木石細目で「瀬戸石」のようだと言う事で

            現在採掘されている「瀬戸赤」で早急にサンプルを送りました。

            確認が取れると、実物が届きました。



            ( ̄д ̄) げっ、何だこの笠のクリ具合は・・・

            (/ω\)  怖いほどの剣先ですねぇ〜

                でも、依頼通りに頑張るぞぉ〜(; ・`д・´)









            (。´・ω・)? んんん〜こんな感じかなぁ〜???





            (; ・`д・´) んんん〜ん まだまだですなぁ〜



            (;゚Д゚) 切れ〜切れ〜切れ〜キィィィー!!



            (=_=) 削れ〜削れ〜削れ〜ガリガリガリー!!



              こんな感じに出来上がりました。(^▽^;)

              直美さん、後は頼んだぞぉ〜m(__)m



            剣先には注意してくださいませ。



            (。´・ω・)? いかがですか? あんばいは良いですか・・・






            何とか剣先も着いていますね・・・|д゚)

            出来上がった後・・・出荷の為の荷造りが・・・

            かなり大変でしたが、無事に届いたと連絡を頂きました。

            この度はとても勉強になるお仕事をさせて頂きありがとうございました。

            これからも宜しくお願い致します。

                       栄龍石材(有)家族社員一同 



             

            このエントリーをはてなブックマークに追加  




            >>カレンダー

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            >>栄龍石材だより

            >>カテゴリ

            >>月別アーカイブ

            >>recent comment

            • ふるさとチョイス笠岡市!!
              栄龍石材(有)
            • ふるさとチョイス笠岡市!!
              守屋 百合子
            • 今を生きる小さな加工屋の現状と『希望の光!!』
              井原 辰晃
            • 桃花ちゃん、ピカピカの1年生!!
              寺尾節子
            • 北木島へ帰省。。。(//▽//)♪
              yukino
            • 「アンケート」を回収しました!!
              Mr.MIGAKI
            • 「お墓100年プロジェクト」in北木島!!
              米田龍治
            • 「お墓100年プロジェクト」in北木島!!
              MR.MIGAKI
            • 「大雅」 1歳 祝う餅つき大会!!その
              米田龍治
            • 「大雅」 1歳 祝う餅つき大会!!その
              貴村真夕子

            >>栄龍石材だよりの中から探す

            >>MOBILE

            qrcode

            >>RSSフィード